ダイエットブログ

2018.08.12

ダイエットの成功の鍵ともいえる「筋トレ」の重要性

読谷のトレーニングサロンが、ダイエットにおける筋トレの重要性について解説いたします。
思い通りのカラダを手に入れたい、ダイエットを成功させたい、太りにくいカラダを作りたいとお考えなら、ぜひ参考にしてみてください。

基礎代謝と筋肉の関係
基礎代謝とは「何もしなくても消費するエネルギー」のことであり、一般的には女性よりも男性の方が高いと言われております。これは、男女の筋肉量に関係があります。男性はホルモンの関係上、女性よりも筋肉量が多く、基礎代謝は筋肉量が多ければ多いほど高くなります。ダイエットにおける筋トレは基礎代謝を上げ、成功率を高めてくれる重要なファクターなのです。

大きな筋肉から鍛えることが大切
効率良く基礎代謝を上げるには、大きな筋肉を鍛えるのがおすすめです。人体の中でも大きな筋肉といわれているのが、大胸筋や背筋、大腿筋です。特に、下半身の筋肉は全身の筋肉の2/3を占めるといわれているため、スクワットやレッグエクステンションなどの下半身強化メニューはダイエットに欠かせません。中でもスクワットは自重のみで行えるトレーニングであるため、ダイエット時は定期的に行うことをおすすめします。

女性にこそ筋トレがおすすめ
筋トレと聞くとどうしても男性が行うイメージが強いかもしれませんが、女性にこそ筋トレをおすすめしております。女性はホルモンの関係上、男性よりも筋肉が付きづらいため、ダイエットを目的とした筋トレ程度であれば、ムキムキになることはありません。むしろ、鍛えた部位がキレイに引き締まるため、美しいスタイルを手に入れるために筋トレが欠かせないのです。

CHIEZAPの紹介 コンセプト ダイエットコース/料金 トレーナーの紹介
CHIEZAPを
Facebookでチェック!