ダイエットブログ

2018.08.12

ダイエット後にリバウンドしてしまう原因とは

ダイエット成功後にリバウンドしてしまったという方は少なくありません。なぜリバウンドしてしまうのでしょうか。

カラダを守ろうとする働き
急激な食事制限によるダイエットを行った場合、カラダは飢餓状態になっています。その状態で体内に食べ物が入ってくると、少しでも多くの栄養を吸収し脂肪に蓄えようとするのです。つまり、ダイエット前より食事の量は減っているのにリバウンドしてしまうのは、こうしたカラダを守ろうとする働きがリバウンドにつながっていると言えます。

基礎代謝の低下
食事制限のみの過度なダイエットは、筋力を低下させてしまいます。筋力が低下することでカラダに栄養を行き渡らせるポンプのような役割がうまく機能せず、基礎代謝が低下してしまいます。基礎代謝が低下すると、カロリーの消費量が減ってしまい、脂肪として蓄積されリバウンドを引き起こすのです。

ストレスによる暴飲暴食
ダイエット中は好きなものも空腹も我慢するため、大きなストレスを抱えてしまいがちです。短期集中で過度な食事制限を行ったダイエットの場合、目的を達成してダイエットをやめた途端、暴飲暴食に走ってしまったという方も少なくありません。

CHIEZAPの紹介 コンセプト ダイエットコース/料金 トレーナーの紹介
CHIEZAPを
Facebookでチェック!