ダイエットブログ

2018.08.12

あなたはダイエットにお金を払い続けますか・・・

突然ですが・・・エンパワメントという言葉を知っていますか?
もともとの語源は「能力や権限を与える」という意味。

個人や集団が自分の人生の主人公となれるように力をつけて、自分自身の生活や環境をよりコントロールできるようにしていくことである。
《(公財)日本障害者リハビリテーション協会(JSRPD)のホームページから》

社会福祉の援助活動において利用者やその集団、コミュニティなどが自らの力を自覚して行動できるよう、サポートすることをいう。
《yahoo知恵袋より》

いろいろな解釈があり、なんだかややこしいのですが・・・
私なりにものすごくシンプルに言うと「そのヒトが持っている力や脳力を最大限に活かしたサポートを提供しなければそのヒトのためにはならない」ということ。
この言葉は介護の理論を学んだときに教わったのですが、例えばヨロヨロだけど自分の力で歩けるおばあちゃまに対して、転んだら危ないからとか、逆に時間がかかって面倒だからといつも車いすで移動させる。

実はダイエットのサポートも同じです。
ダイエットの目的は『痩せてキレイになる』『腹筋を割ってかっこいいカラダになる』などいろいろですが、サポートする側の一番の目的はなんでしょう。

それは、崩れてしまった健康的な生活内容を取り戻していただくために、そのヒトに必要な運動や食事を日常化してもらうこと。
そしてそのヒトが持つ本来の健康生活が崩れないようにサポートし、カラダとココロの健康と適正体重を維持してもらうこと。
その土台があって、その土台の上に『キレイになる』とか『かっこ良くなる』という結果がついてくるワケです。
『何がなんでも体重を落とすサポート』はただのビジネスです。つまりサポートする側の勝手な都合。そんなサポートにお金を出しては、リバウンドを繰り返すだけです。

ダイエットはやらされている間は結果は出ません。
一時、体重が落ちても維持することができません。

そうではなく、健康や美しさを維持するための知識と能力を育てるサポートでなければ意味がないんです。
死ぬまでお金を払い続けて、サポートしてもらうのなら別ですが・・・。

CHIEZAPの紹介 コンセプト ダイエットコース/料金 トレーナーの紹介
CHIEZAPを
Facebookでチェック!